これがEVニスモのフラッグシップ!! 日産アリア NISMOを公開

先ごろ閉幕した東京オートサロンで発表された、日産アリア NISMO。同モデルは「日産アリア」e-4ORCEをベースに、風格と高い空力性能を併せ持つ新世代EV NISMOのデザインをまとい、NISMO専用チューニングが生み出す高次元のハンドリング性能と爽快な旋回性、そして伸びのある加速などを味わえる、EV NISMOのフラグシップモデルです。

ベースモデルに対し、最高出力を約10%向上させ、NISMO専用の加速チューニングを施したことで、「日産アリア」の持つ圧倒的な動力性能をさらに引き上げ、気持ちのよい加速を実現しています。加えて専用のNISMOドライビングモードでは、レスポンスを最大化し、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングを施しました。

また、本モデル専用のタイヤと軽量かつ高剛性な20インチアルミホイールを装着するとともに、シャシーを構成する各部品にもNISMO専用のチューニングを施すことで、車両の安定性と回頭性を高め、軽快でなめらかな走りを実現しています。さらに、電動駆動4輪制御技術にNISMO専用のチューニングを施した「NISMO tuned e-4ORCE」は、限界走行時においてもより高いライントレース性を実現し、思い通りのコーナリングを可能とします。

エクステリアは、「日産アリア」の上質さと、空力性能を向上させるNISMOらしいダイナミズムを体現しています。空力性能を向上させるため、レースカーの知見を数多く取り入れ、EVとして特に重要な空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を、高い次元で両立しています。風格のあるプレゼンスとEV NISMOならではのパフォーマンスを、Formula E マシンの高揚感を彷彿とさせるEVサウンドとともに感じていただけます。

また、インテリアでは、NISMO専用シートや、高い質感と高揚感を誘うデザインを採用しています。