「クリスマスデートで乗りたい車」2位はランクル、1位は?

マイカーのサブスクリプションサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」(以下、定額カルモくん)を提供するナイルは、全国の20代・30代の男女1,095人を対象に「クリスマスのドライブデートでかける曲」や「クリスマスデートで乗りたい車」などについてインターネット調査を実施しました。

クリスマスのドライブデートでかけたい曲、1位は backnumberの「クリスマスソング」

Q1:クリスマスにドライブデートでかけたい曲といえば何ですか?

20代・30代合計
・「クリスマスソング/backnumber」: 17.6%
・「ラストクリスマス/ワム」:13.1%
・「恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー」:11.8%
・「クリスマスイブ/山下達郎」:10.1%
・「メリクリ/BOA」:4.2%
・「クリスマスキャロル/稲垣潤一」:4.1%
・「恋人がサンタクロース/松任谷由実」:3.3%
・「いつかのメリークリスマス/B’z」:1.7%
・「その他」:34.1%

クリスマスにドライブデートで車内でかけたい曲について聞いたところ、1位は「クリスマスソング/backnumber」で17.6%でした。続いて2位は「ラストクリスマス/ワム」で13.1%、3位は「恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー」で11.8%でした。

世代別で比較してみると、20代の男女の1位は共通で「クリスマスソング/backnumber」でした。一方、30代は男性が「クリスマスイブ/山下達郎」、女性は「恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー」と、1位の曲にばらつきがみられました。また、世代や性別を問わず上位に選ばれたのは「ラストクリスマス/ワム」、「恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー」の洋楽のラインナップで、クリスマスソングの定番として幅広い層から支持をされていることがわかりました。

スタイリッシュで高級感のあるSUV!、クリスマスのドライブデートで乗りたい車はハリアー

Q2. クリスマスのドライブデートで、乗りたい車種は何ですか?

20代・30代全体
・「ハリアー(トヨタ)」:14.3%
・「ランドクルーザーW/プラド(トヨタ)」:12.6%
・「アクア(トヨタ)」:7.3%
・「プリウス(トヨタ)」:6.8%
・「ヴォクシー(トヨタ)」:6.8%
・「ヴェゼル(ホンダ)」:5.2%
・「RAV4(トヨタ)」:5.1%
・「N-BOX(ホンダ)」:5.0%
・「ノート(日産)」:5.0%
・「ヤリス(トヨタ)」:3.4%
・「その他」:33.9%

続いて、クリスマスのドライブデートで乗りたい車種について聞いたところ、1位は「ハリアー(トヨタ)」で14.3%でした。続いて多かったのは「ランドクルーザーW/プラド(トヨタ)」で 12.6%、「アクア(トヨタ)」7.3%でした。上位には、SUVのほかコンパクトカーが選ばれる傾向であることがわかりました。

ハリアーが選ばれる理由は「かっこいいから」

Q3. なぜその車種にしましたか?

・「かっこいいから」:32.6%
・「乗りやすい」:20.2%
・「好きだから」:10.4%
・「広いから」:5.8%
・「見た目」:5.6%
・「高級感があるから」:5.6%
・「おしゃれだから」:3.3%
・「憧れだから」:2.9%
・「その他」:13.7%

続いて、なぜその車種を選んだのか理由を聞いたところ、最も多かったのは「かっこいいから」で32.6%でした。具体的には「大人っぽいから」「SUVでかっこいいから」といった理由が挙げられました。多かったは「乗りやすい」で20.2%でした。「安定感があるから」「運転しやすいから」といった意見が多く、普段乗り慣れている車でドライブデートしたいと考えている人が多いようです。世代別でみても、上位の理由に大きな差はみられませんでした。

今回の調査により、クリスマスのドライブデートでかけたい曲は、20代と30代で異なることがわかりました。一方、世代を通して人気の曲には洋楽が多く、クリスマスの定番ソングとして浸透しているようです。

また、ドライブデートで乗りたい車で1位に選ばれたハリアーは、スタイリッシュなデザインが特徴のプレミアムSUVとして人気を集めています。これからのクリスマスや年末シーズンに向けて車の購入や乗り換えを検討している方は、ぜび定額カルモくんのカーリースを検討してみてはいかがでしょうか。