2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタのプリウスに決定!!

クルマ業界では年末恒例となっている日本カー・オブ・ザ・イヤーが決定しました。今年は、殻を破りスタイリッシュ&エモーショナルに変身した「トヨタ プリウス」が栄冠に輝きました。

日本カー・オブ・ザ・イヤー 2023-2024

受賞理由
ハイブリッド車のパイオニアであり、長く牽引役、推進役を務め続けたプリウスが、5代目にしてついにその殻を破った。ハイブリッド技術が一般化した今、もはやそのシンボルである必要はなく、自らブレークスルーを図り新しいフェーズへ移行したのである。
首脳陣からはコモディティ化を進める案も出たが、それを覆したのは開発陣の熱意。クリーンな車というだけでなく、愛される車を目指した。
これまで空力性能最優先だったボディは、スタイリッシュなモノフォルムに大変身。Cd値では従来型に少し劣るものの、前面投影面積を減らすことでCdA値は従来型並みに抑えることに成功している。
その上で低重心化とロングホイールベース化を図り、動的性能の著しい向上を実現したことが高く評価された。操縦性はプリウス史上最も敏捷かつ正確なものに変貌を遂げ、スポーツドライビングが楽しめる。

2023 – 2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー得点表