【公式|シルクブレイズ】待望の90系ノア・ヴォクシー用エアロがデビュー! 〈徹底比較検証〉

最終更新日|2024年1月10日

いよいよシルクブレイズから待望の90系ノア・ヴォクシー用エアロがデビュー! ということで、今回はシルクブレイズの筒井サンにこだわりを詳しく語って頂きました。絶対必見です!

90NOAH

シルクブレイズシルクブレイズ

90VOXY

シルクブレイズシルクブレイズ

今回、お披露目する90系ノア・ヴォクシー用エアロは今月リリースとなります。ですので、出来立てホヤホヤの新作でございます。ズバリ、今回の見所はフロント。ノアにしても、ヴォクシーにしても、純正は黒い樹脂部分の存在感が強いですよね。悪い言い方をすると、そこが少し目立ち過ぎというか。ですので、シルクブレイズはそれを補正するために、スポーツテイストを取り入れたフロントバンパーグリルカバーを用意しました。

シルクブレイズフロントバンパーグリルカバー
for 90NOAH

シルクブレイズフロントバンパーグリルカバー
for 90VOXY

フロントバンパーグリルカバーは後付け感を抑えるために、純正のフォグランプ横からのラインを踏襲したカタチになっています。また、表面も全て埋めて面状にするのではなく、スリットを入れて、立体感を演出しているのもこだわりです。

シルクブレイズシルクブレイズ|筒井サン

フロントバンパーグリルカバーは、装着すると大胆に顔付きが変化するので、取り付け方法が気になる方も多いと思いますが、作業は両面テープとビス留めで完了。ですので、非常に簡単に取り付けられるのもポイントなんです。

シルクブレイズシルクブレイズフロントリップスポイラー
for 90NOAH

シルクブレイズシルクブレイズフロントリップスポイラー
for 90VOXY

そして、フロントリップに関しては、ストリートに映える装いをテーマに仕上げました。純正の下面の形状にラインを合わせつつ、少し前に出してスポーティな雰囲気を演出しています。サイズ的には小振りで、決して目立つパーツではないんですが、これがあるのとないのとでは、全く雰囲気が異なります。

90ノアにだけ用意した秘密兵器

シルクブレイズシルクブレイズグリルカバー
for 90NOAH

シルクブレイズ純正
for 90NOAH

さらに、90ノアにはグリルカバーも設定。これも先ほどのフロントリップと同様、アリ・ナシで全く違う顔付きになります。トヨタエンブレムに誇りを持っている方はナシでもOKですが、装着するとマークレス化でき、非常にシンプルな見た目に。また、純正と見比べると、どことなく表情が引き締まり、一段と男前な印象になるんです。

シルクブレイズサイドステップ
for 90NOAH

シルクブレイズサイドステップ
for 90VOXY

サイドステップは一枚モノで、パッと見は非常にシンプルなんですが、実は前後を少し残し、全体を切り上げることで、さり気なくAラインにしているのがポイント。装着感はあるんですが、厚みを抑えたことでスマートさをキープしています。

シルクブレイズシルクブレイズシルクブレイズリアアンダースポイラー
for 90NOAH

シルクブレイズシルクブレイズシルクブレイズリアアンダースポイラー
for 90VOXY

リアアンダースポイラーは4本スリット入りのディフューザー形状を採用しています。デモカーはさり気なく塗り分けているんですが、こんな風にするとメリハリが出るのでオススメ。よりボディとの一体感が増すと思います。

シルクブレイズリアウイング
for 90NOAH

シルクブレイズリアウイング
for 90VOXY

もちろん、リアウイングも用意しています。こちらは純正に被せるタイプ。ですので、純正ウイングを取り外す手間が省けるのもウリ。デザインは真ん中を凹ませて、サイドを軽く立ち上げて、走りを意識しました。

シルクブレイズデコライン
for 90NOAH / VOXY

ちょっとしたアイテムですが、このデコラインもワンポイントアクセントとして効果を発揮します。後方は点点点……って感じにしているんですが、これは残像を具現化したイメージです。

オリジナルホイールはすでに大好評!

シルクブレイズS590
for 90NOAH

シルクブレイズS590
for 90VOXY

ホイールもシルクブレイズのオリジナルのS590。このホイールはひと足先にデビューさせたんですが、とっても評判がいいんですよ。鋳造1ピースで、太いスポークにスリットを開けて、しかも、そのスリットにも2段階の落とし込みを加えていて、とっても凝った作りになっています。

シルクブレイズ

カラーは表面が黒で、部分的にポリッシュを入れています。特にリムの色使いが好評で、リムの一番奥の部分にポリッシュを入れることで、他にはない奥行き感を演出することができました。

シルクブレイズS590
for 90NOAH

シルクブレイズS590
for 90VOXY

ちなみに、サイズは18インチの8.5Jを履かせています。90系のノア・ヴォクシーは大口径も似合いますが、普段乗りの場合は、やっぱり18インチがイチオシ。デモカーは車高調で数センチほど軽く落としていますが、ノーマル車高でもカッコ良くキマりますよ。

シルクブレイズシルクブレイズシルクブレイズ

今回はシルクブレイズの最新作・90系のノア・ヴォクシー用のパーツを紹介しました。発売前、完成予想CGを発表した時から、たくさんの反響を頂いていましたが、ようやく、いよいよのデビューとなります。街で映えるデザイン、さり気ないスポーティテイスト。ぜひ、みなさんに気に入って頂けたら嬉しいです。

◉シルクブレイズ
http://silkblaze.com