ダイハツ、インドネシアで5人乗りコンパクトハッチバック車「AYLA(アイラ)」をフルモデルチェンジし発売

ダイハツのインドネシア現地法人であるアストラ・ダイハツ・モーター社(以下 ADM)は、Aセグメントの5人乗りコンパクトハッチバック車である「AYLA(アイラ)」を約10年ぶりにフルモデルチェンジし、3月10日に発売しました。

初代「AYLA」は、ダイハツが日本の軽自動車やコンパクトカーで培ってきた技術やノウハウをベースに、インドネシアのお客様のニーズを徹底的に追求して開発した商品であり、経済成長に伴い拡大する新規自動車購入層向けのエントリーカーとして、インドネシアのエコカー基準である「LCGC(※1)」に適合し、2013年の発売以来、新市場を開拓してきました。高い燃費性能とお求めやすい価格を実現し、多くのお客様からご好評いただいてきた結果、累計販売台数は約27万台にのぼります。

今回のフルモデルチェンジでは、「The Exciting City Car」をコンセプトに、最新の1.2LエンジンやCVTを採用し、今年2月にマレーシアにて発売した新型「AXIA(アジア)」と共通となる、DNGA Aセグメントプラットフォームを取り入れ、操縦安定性や乗り心地といった走行性能や燃費などの基本性能を大幅に向上させながら、エントリーカーに相応しいお求めやすい価格を実現しました。また、デザインは「パワフル&アグレッシブ」をテーマに、より存在感あるスタイリングに進化するとともに、コンパクトなボディサイズの中でも広くて使いやすい室内空間や荷室スペースを実現しました。初代に引き続きLCGCに適合し、トヨタグループの新興国小型車事業の一環として、トヨタ自動車株式会社へのOEM供給やトヨタブランドでの輸出を実施する予定です。

またダイハツはこれまで徹底した現地化にこだわり、車両の現地生産をはじめ、現地調達の拡大や、研究開発体制の強化、人材育成などを積極的に推進してきました。従来日本から輸出していた1.2LエンジンやCVTを、2022年後半以降現地生産に切り替え、1.2LエンジンはADM、CVTは2021年に設立した「ダイハツ・ドライブトレーン・マニュファクチュアリング・インドネシア(DDMI)」にて生産しており、新型「AYLA」のみならず、複数のADM生産車種に搭載しています。