マツダが「MAZDA MX-30」「MAZDA MX-30 EV MODEL」を商品改良

マツダはコンパクトSUVの「MAZDA MX-30(エムエックス サーティ)」の「MAZDA MX-30 EV MODEL(エムエックス サーティ イーブイ モデル)」を一部改良し、全国のマツダの販売店を通じて、10月20日より予約販売を開始すると発表しました。発売は11月初旬以降を予定しているとのこと。

MX-30は「わたしらしく生きる」をコンセプトに、クルマとともに自然体で自分らしい時間を過ごしてもらうことを目指し、ユーザーのライフスタイルに寄り添い、創造的な時間と空間を提案するコンパクトSUVです。

2050年時点のカーボンニュートラル実現を目指し、各地域における自動車のパワーソースの適性や、エネルギー事情、電力の発電構成などを踏まえ、適材適所の対応を可能とするマツダの「マルチソリューション戦略」を具現化するモデルとして、マイルドハイブリッドモデル、EVモデルを設定しています。

今回の商品改良では、ソウルレッドクリスタルメタリック、ジェットブラックマイカ、ジルコンサンドメタリックにマルチトーンのボディカラーを新たに設定。MX-30の特徴であるキャビンとフリースタイルドアを際立たせる「フレームドトップ」をブラック単色とすることでキャビンをより軽快に見せ、アクティブなライフスタイルにマッチした表現としたとのこと。

MX-30 EV MODELでは、AC1500W/AC150W電源、V2Hの給電機能を追加し、車両に蓄えた電力を活用する事で、電気製品や建物への給電により、多様なライフスタイルの楽しみ方を拡げるとともに、万が一の際の電源として使用できる機能を強化たそう。

また、ユーザーが自分の意志で移動したり、行動することをサポートする選択肢の一つとして提案する、手動運転装置付車「MX-30 Self-empowerment Driving Vehicle(セルフ エンパワーメント ドライビング ビークル)」は、MX-30のすべての機種で選択が可能です。

ケースペックNOW