ホンダが新型SUV「ZR-V」を、ホームページ特設サイトにて先行公開

ホンダは2022年秋発売予定の新型SUV「ZR-V」に関する情報を、特設サイトにて先行公開しました。また、発売に先駆け先行予約の受付を9月に開始する予定であることも発表されました。今回はそんなホンダの新型SUVであるZR-Vをご紹介します。

ZR-V


ZR-Vは、「異彩解放」というグランドコンセプトのもと、個性を解き放ち、お気に入りの一張羅のように気分を高めるクルマを目指して開発。「グラマラス&エレガント」をキーワードに美しく洗練されたデザインや、意のままに操ることを目指したダイナミクス性能など、ドライバーに自信と余裕をもたらすクルマとして、SUVに新たな価値を提供するとしています。エクステリアは、フロントからリアにかけて、ボリューム豊かで滑らかな面が特徴的な流麗なプロポーションとしました。


フロントは、周囲の形状と連続性を持たせたバーチカル(垂直)グリルと、横長でシャープなヘッドライトにより、上質でありながら凛々しく存在感のある表情を作り出しました。


リアは、ボディの下まわりにボリュームを持たせつつ、上に向かってなめらかに絞り込むことでワイドトレッドを強調した造形としています。


インテリアは、左右に伸びやかに広がるインストルメントパネルを採用することで、広々とした空間を演出しました。また、細部にわたる部品の仕立ても、機能的で緻密な仕上げによって造形の美しさを際立たせ、1クラス上の上質な室内空間を目指しました。加えて、ハイデッキセンターコンソールによって運転席と助手席を分けることでパーソナルな空間を創出しました。

<パッケージング>
運転のしやすさの確保と、ドライバーとクルマとの一体感を高めることを目指しました。後方についても他の車両や歩行者などを認識しやすい視界とすることで、運転時の良好な視界を追求しています。後席についても、前席同様ヒップポイントを低く設定することで、ルーフエンドのデザインの自由度を高めることが可能となり、流麗なルーフラインと空力性能向上をともに実現しました。また、使い勝手の良い多彩な収納スペースを用意し、お客様のさまざまなニーズに応えられるユーティリティーを確保しています。

<パワートレーン>
ハイブリッドモデルには、CIVIC e:HEVで新開発した2.0L直噴エンジンと2モーター内蔵電気式CVTの「スポーツe:HEV」をSUVに初搭載。市街地から郊外、高速道路、ワインディングなど、さまざまなシーンにおいて、1クラス上の上質で爽快な走りを提供します。また、高レスポンスで軽快な走りを提供する1.5Lターボエンジン+CVTのガソリンモデルも設定しています。ハイブリッドモデル・ガソリンモデルともに、リアルタイムAWDを設定。優れた雪上旋回や登坂の性能を持ち、安心感のある雪上走行を実現しています。

先行展示会開催概要

8月13日(土)を皮切りに、各地で実車をご確認いただける先行展示会の開催を予定しています。ぜひお立ち寄りいただき、ZR-Vの上質感をご体感ください。詳細については、特設サイトをご参照ください。

・8月13日~14日 梅田駅 阪急ビッグマン前広場
・8月20日~21日 東京駅 イベントスペース(八重洲中央口付近)
・8月27日~28日 名古屋 JRゲートタワー

 

ZR-V特設サイト:https://www.honda.co.jp/ZR-V/new/