30アル&ヴェルオーナー注目! 見やすくて多機能なGARAXのヘッドアップディスプレイ

GARAX・ヘッドアップディスプレイ
価格:32,000円
対応車種:30アルファード&ヴェルファイア(ハイブリッド車除く)

国内ではS13シルビアに始まり、14マジェスタやGJアテンザなど多くのクルマに純正で採用されたヘッドアップディスプレイ。最近ではスペーシアギアやワゴンRスマイルなど、スズキの軽自動車に続々導入されていることも話題となっています。

ヘッドアップディスプレイは速度など車両の情報をフロントウインドウに表示する機能ですが、メーターよりも上の位置に表示してくれるため、ドライバーの視線移動を最小限に抑えてくれるのが最大のメリット。事故の原因に繋がる「よそ見」を解消してくれる、素晴らしい機能なんです。

その便利なヘッドアップディスプレイを、ギャラクスが後付けキットとして商品化に成功しました。トピックは車種専用設計で、対応車種は30アルファード&ヴェルファイア。本体が埋め込まれたパネルをダッシュボードの純正スピーカーパネルと交換する手法だから、巷に出回っている汎用タイプと違って後付け感がなく、まさに純正然としたビジュアル。そしてフロントウインドウに専用の反射フィルムを貼れば、そこに車両の情報を映し出してくれます。しかもその情報量は他車種純正のヘッドアップディスプレイと比べると圧倒的に多く(後述)、愛車の機能性を高めたい人にもオススメの逸品です。

機能紹介_01

速度から燃費、水温まであらゆる情報を映し出す

基本となる情報は車両の速度とエンジン回転数。速度はデジタル表示なので、ひと目で分かりやすいです。これだけではなく、パーキングブレーキとウインカーの作動状態の表示、ドアの開閉状況の表示と純正のメーター並みに様々な情報を教えてくれます。さらに電圧&水温、燃費にタイヤ空気圧(3段階感度調整機能付き)まで表示してくれるのも嬉しいです。あらゆるシーンで役に立つことでしょう。

機能紹介_02

車種専用設計だから取り付けもスマート

ヘッドアップディスプレイ本体は、純正のスピーカーパネルと交換するだけ。 配線作業は純正のインパネなどを分解する必要がありますが、基本的にはカプラーオン。エレクトロタップやギボシなどを使う面倒な作業は必要ないので、電装系に自信がない人でも作業しやすいです。

外から見るとこんな感じ。純正のダッシュボードと違和感なく馴染んでいることが分かります。ヘッドアップディスプレイのセットには取り付けに使うボックスレンチや内張りはがしなどの工具、配線をひとまとめにする結束バンドまで付属しており、ビギナーにも優しいパーツ構成となっています。これからDIYを始めたい30アル&ヴェルオーナーは要チェックですよ!

商品のお問い合わせ・ご注文先

電話でのお問合せ
株式会社ケースペック
電話番号 0566-54-0335

店舗でのご注文
お近くのカー用品店でご注文いただけます。
店舗情報 http://www.kspec.co.jp/kspec_contents/agent/index.html

インターネットでのご注文
ケースペックオンライン http://www.kspec-online.jp