旧車好きに聞いた!「セカンドカーとして所有したいクルマは?」意外な車種が……

旧車に特化した買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車株式会社が、旧車に興味のある139人を対象に、セカンドカーについてアンケートを実施しました。
旧車と呼ばれる車種ではクーペタイプなどのスポーツカーが人気になることが多いですが、スポーツカーは乗車可能人数が少なかったり、荷物があまり乗らなかったりというイメージもあります。そのため旧車オーナーはメインカーとは別に利便性を求めたセカンドカーを所有することも多くあります。
そこで旧車王がセカンドカーについて選択肢を用意し調査。その結果とは?

Q1.セカンドカーを所有していますか?(もしくは所有したいと思いますか?)

セカンドカーを所有しているかどうか(もしくは所有したいかどうか)という質問に対しては、82.0%のユーザーが「はい」と回答し、多くのユーザーがセカンドカーを所有している(所有したいと思っている)ことがわかりました。

どのような車をメインカーとして所有しているかによって分かれますが、単なる移動手段として車を所有しているユーザーは少ないと推測でき、2台目の車を所有したいということに繋がっていることが読み取れます。

Q2.セカンドカーを所有する理由を教えてください

セカンドカーを所有する理由について質問をしたところ、最も多くの回答を集めたのは「メインカーの他に乗りたい車があるから」で31.7%という結果になりました。やはり旧車を所有している、もしくは欲しいと思っているユーザーは車好きが多く、今所有している車以外に対しても興味を持ち、乗ってみたいと感じていることがわかります。

また、3.4.5位の「人や荷物を多く乗せることができるから」「雨の日にメインカーに乗りたくないから」「メインカーの走行距離を伸ばしたくないから」は僅差となっており、旧車に興味があるユーザーはそれぞれ理由が分かれていることが読み取れます。「雨の日にメインカーに乗りたくないから」「メインカーの走行距離を伸ばしたくないから」という理由は、所有している車をできるだけ長く良い状態で乗り続けたかったり、売却する時のことを考えて意識している内容とも考えられ、旧車に興味があるユーザーだからこその特徴と推察できます。

また、セカンドカーとして所有している車(もしくは欲しい車)の車種についても質問したところ、「S660」や「コペン」などの軽自動車を回答するユーザーが多く見受けられました。これらの車種は軽自動車の中でもスポーツタイプに分類される車種であり、軽自動車以外にもスポーツカーと言われる車種を回答したユーザーも多くいたことから、旧車に興味があるユーザーはセカンドカーにおいても運転の楽しさを求めているということがわかります。

一方で、アルファードやヴェルファイアなど国産のミニバンを回答するユーザーも一定数おり、セカンドカーを所有する理由でも「人や荷物を多く乗せることができるから」と回答したユーザーも多くいたことから、日常の利便性を求めているユーザーも一定数いることがわかりました。