「ドライブレコーダーは設置してますか?」327人中設置しているのは……?

いまや、必須アイテムとなったドライブレコーダー。

「Office With」を運営するクレジットカードレビュードットコムが車所有者327名に対して「ドライブレコーダー」の調査を実施。その結果が非常に興味深い内容だったのでご紹介します。

1.「ドライブレコーダーは設置していますか?」

「現在ドライブレコーダーは設置していますか?」のアンケート調査では、半数以上にあたる54.1%(177人)が設置済との結果が出ました。

まだ設置はしていなくても、前向きに検討していると回答された22.9%(75名)を合わせると、実に77%(252名)の方が、ドライブレコーダーは欠かせないものになると意識されていると感じる結果に。

2.「ドライブレコーダーを設置した理由やきっかけは?」

1番目の回答にて「ドライブレコーダーを設置した、している」と回答した方177名に、「ドライブレコーダーを設置した理由やきっかけ」についてもアンケートを行いました。

やはり回答として多くあったのは「トラブル時の証拠を残すため」や「ニュースで取り上げられているため」等で、数々の事件やテレビ等の影響は多くあったと見受けられます。

そこでドライブレコーダーの需要は急速に高まり、設置するという意識が芽生えた結果が1番始めのアンケート結果に繋がったのではないでしょうか。

3.「ドライブレコーダーを設置してよかった点は?」

ドライブレコーダーを設置して良かったと思うことの意識調査では、あおり運転等のトラブルに巻き込まれる不安、証拠の確保が一番ではなく、自らも安全運転を心がけるという意識が芽生えたことが1番多い結果となったことは意外な点です。

もちろん、トラブル時の証拠になることや、ドライブレコーダーを設置することで安心感を得られたという理由も多くありました。

その結果、あおり運転に遭うことが少なくなったと、17名も回答したことから、いかに日常からあおり運転の被害に遭うケースが多かったことを示しています。

4.「ドライブレコーダーにあったら良い機能は?」

最後に、ドライブレコーダーに「こんな機能があれば更に嬉しい、良い」というアンケートを行いました(回答数は221名)。

現在の車には多様な機能がありますが、これからは必須とも言えるドライブレコーダー1つに、様々な機能をまとめられることを利用者は望んでいる結果となりました。

今後、車の利用時には欠かせないドライブレコーダーですが、メーカー各社もどのように差別化し商品を開発していくのか、更にはあおり運転や事故などの減少、ゼロを目指す為にドライブレコーダー以外の機能も必須となってくるでしょう。

どのような改良や機能が追加されるのか、注視していきたいところです。

【調査掲載サイトURL】https://review.card-shinsa.com/drive-recorder/
【サイトURL】https://review.card-shinsa.com/
【姉妹サイト】https://card-shinsa.com/
【Office Withオフィシャルサイト】:https://officewith.jp/