K'SPEC NOW

Topics

2020年04月04日

車内でやるべき、花粉症対策

花粉症

煩わしい花粉の季節。毎年のことですが、何とかならないもんでしょうか。ということで、車内でやるべきオススメの花粉対策をお教えします!

 

花粉症

クリーンエアフィルタープレミアム_デンソー

花粉症

クリーンエアフィルター_デンソー

まず、何よりも大事なのは花粉を車内に入れないこと。そこで役立つのが、社外エアコンフィルター。

スギやヒノキなどの花粉をフィルターでブロックするわけです。特殊構造を採用した高集塵性能タイプのモノの中には、花粉侵入率99%というフィルターもあります。

ちなみに、どんなに素晴らしいエアコンフィルターでも、使っていくうちに性能は徐々に劣化。1年に1回の割合で交換するのがベストですよ!

 

花粉症

まるまる おもいっきりクロス_プロスタッフ

花粉症

WET&DRY カークリーナー_大自工業

エアコンからの侵入は防げても、洋服についた花粉が室内に侵入するケースも多々あります。車内に入り込んでしまった花粉はお掃除するしかない。

ダッシュボードは水拭き、シートは掃除機などを利用して、できる限り、花粉が舞わないようにお掃除していきましょう!

花粉症

プラズマクラスターイオン発生機_デンソー

花粉症

パーソナルミスト_ヤック

空気清浄機。やはり、これがあるのとないのとでは全然違います。乗り降り時に入り込んできた花粉の除去できる他、臭いが取れたり、イオンを発生するものもあったりし、1年中、便利に使えるのでオススメです。取り付けも簡単で、コンパクトなので置き場所にも困りません。

最後に、意外とやっていない人が多いエアコン設定について。みなさんはオートエアコンにしていますか??? オートエアコンは外気と内気の循環を自動で切り替えるため、知らないうちに外から花粉を車内に取り入れてしまっている場合も! この季節は「外気導入」ではなく、「内気循環」に固定しておくのがベストですよ!


関連記事