K'SPEC NOW

Topics

2020年01月17日

進化したホンダ・ステップワゴン!

ホンダ

Hondaが力強くスムーズな加速や機能的な空間などで好評の「STEP WGN(ステップ ワゴン)」を一部改良。1月9日(木)から発売開始した。

今回のモデルチェンジでは、Hondaの電動化コア技術である高効率・低燃費な2モーターハイブリッドシステムを搭載した仕様を「e:HEV(イー エイチイーブイ)」の名称で展開していく。

ホンダ

また、SPADA(スパーダ)・e:HEV SPADAのシート表皮には撥水撥油加工をほどこした「FABTECT(ファブテクト)」を採用。油汚れがついたり飲み物をこぼしたりしても、拭き取りやすく、シミになりにくいシートに改良している。

ちなみに、そのFABTECTの撥水撥油効果についてだが、液体汚れに対して効果があり、お菓子のカス等の固体汚れに対しては効果を発揮できないそう。また、液体の場合も繊維の奥まで入り込んだ汚れや、極端に水で落としにくい汚れなどは、撥水撥油効果が十分に得られないことがある。

しかし、STEP WGNの層は小さな子供のいる家族持ちも多いゆえに、駆動系統の進化も注目だが、こうした技術革新の方にありがたみを感じる人が多そうだ。

●Honda https://www.honda.co.jp/STEPWGN/

ホンダ

ホンダ

 


関連記事