K'SPEC NOW

Movie Collection

2019年09月16日

【谷口五段の意外と知らない便利機能講座・30アルヴェル編】
ルーフカラーイルミの設定&調整方法

知らなくてもなんとかるけど、知っていると超便利。そんな30アルファードとヴェルファイアにまつわるトリビア的小ネタをご紹介。今回は、アルヴェルの豪華装備の一つである、ルーフカラーイルミの調整方法を谷口五段が解説。後席だけでなく運転席からも操作できます。

 

後席(2列目)からの調整方法

これはもう、超簡単です。2列目シートの頭上にあるエアコン操作パネル。ここの一番端っこに、「ROOM」と「COLOR」ボタンがありますね。「ROOM」は押すたびに、イルミネーションの明るさを4段階に変更できます。「COLOR」は押すたびに16色の変化を楽しめるのです。

ここの「ROOM」と「COLOR」ボタンを操作すると、ルーフイルミの色と明るさを調節できる。

 

 

 

 

イルミの照度は25%、50%、75%、100%、そして消灯と順番に切り替わる。写真左が消灯で、右が100%。

カラーは16色も設定。時間帯や季節、またはその日のムードに合わせて選んでみては?

 

運転席からの調整方法

運転席で操作するには、ステアリングスイッチでメーター内のディスプレイに、「天井照明設定」の項目を呼び出します。すると、「照度調整」と「照明色切替」と出てくるので、上下ボタンでセレクトして押す気に設定してくださいね。

ステアリングスイッチを操作して右画像の項目を呼び出しましょう。

 

左は照度調整の画面、右はカラー選択画面。お好みでどうぞ。

 

丸わかり! 谷口五段の動画解説

 

 


関連記事