K'SPEC NOW

K-spec Owners

2019年07月29日

アルファード自慢!♯03

7月14日に開催されたクラブアルファード主催の全国オフ。第10回の節目を迎えた今回は、例年以上に見応えのあるクルマが勢揃い。ということで、短期不定期連載で、会場を彩っていたアルファードを紹介していきます!

■ □ ■ □ ■ □

アルファード03

迫力満点の20アルファード。ドレスアップのモチーフは戦闘機!

「外装パーツは全部バラバラで、自分の好みで選んでいます。もちろん、バランスを取るために加工もしています」。

エアロのベースは、フロントがアドミレイション、サイドがKブレイク、リアがシックスセンス。メーカーがバラバラだとまとまり感に欠けるケースが多いが、この一台は見事にバランスを整えている。

アルファード03
アルファード03

そして、最大の自慢はエンジン。タービン、そして、各所冷却パーツを追加し、ボッシュの追加燃料ポンプも入れ、ATが壊れないように対策もしている。

「Kansaiサービスさんにエンジンチューンをしてもらいました。たぶん、ミニバンの中では日本一馬力が出る仕様になっていると思います。また、この車輌は四駆なんですが、それも計算の上。430馬力はFFでは生かせない。ゆえに、四駆なんです」。

アルファード03

アルファード03

430馬力を受け止めるホイールはBBS LMの特注品。ブレーキも超高級品のブレンボに交換。ちなみにサイズはF8pot×420φ、R6pot×380φの巨大サイズを放り込んでいる。

アルファード03
アルファード03

また、前後ライトのドレスアップも抜かりなし。エルコボのファイバーLED仕様を投入し、半端ない目力も魅力だ。

アルファード03アルファード03アルファード03アルファード03

秋山さんは取材後、メールで昔の写真も送ってくれました。それがコチラ。「若い頃はこんなセルシオに乗っていました(笑)。VIPCARの表紙にもなったクルマで、自分の中では一生忘れられないクルマでもあります」。

そして、今後の目標は「ケースペックさんのステアリングの他、内装も色々やっているんですけど、もっと内装の完成度を高めていきたいと思っています」。

アルファード03

【OWNER】
県名:滋賀県
名前:秋山 洋一郎(49歳)
チーム:クラブアルファード

 

最高のオフ会〜第10回クラブアルファードオフ会〜


関連記事