K'SPEC NOW

Topics

2019年07月16日

モータースポーツ復権の起爆剤となるか!? GRスープラGT4の販売を発表

GRスープラGT4_01

TOYOTA GAZOO RACINGはGT4カテゴリのユーザーに向けた「GRスープラGT4」を2020年に発売すると発表しました。今年6月には既にニュルブルクリンク24時間耐久レースにGRスープラが参戦したことで話題を呼んでおり、比較的低コストに本格的なレースが楽しめるのがGT4の魅力。そのシーンを盛り上げるべく、今年登場したばかりのGRスープラが期待のベースモデルとして投入されました。

GRスープラ GT4

GRスープラGT4_02
GRスープラGT4_03
GRスープラGT4_04
GRスープラGT4_05
GRスープラGT4_06
GRスープラGT4_07
GRスープラGT4_08
GRスープラGT4_09
GRスープラGT4_12
Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

「GRスープラGT4」のコンセプトモデルは今年3月のジュネーブモーターショーで発表されて以来、高い注目を集めていましたが、この度正式に発表。「GRスープラ」をベースとしたレース仕様車で、開発及び製造はドイツのトヨタモータースポーツGmbH(TMG)が担当しています。

世界の超一流サプライヤーが技術パートナーを務める

GRスープラGT4_10 GRスープラGT4_11 GRスープラGT4_13

オイルはドイツのRavenol、タイヤはPirelli社、そしてエキゾーストシステムはAkrapovič社と、万全のパートナー体制を整えています。

GRスープラGT4に関する車両諸元詳細、販売価格、販売地域および時期等につきましては、年内に発表を予定しています。
GT4レースといえば、日本のスーパー耐久シリーズ、欧州のGT4欧州シリーズやVLN(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)、米国のミシュランパイロットチャレンジシリーズなど世界中で人気のカテゴリです。さらにGRスープラは既に北米のNASCARエクスフィニティ・シリーズに参戦しているほか、2020年からは日本のスーパーGT GT500クラスへの参戦を予定しています。世界のサーキットでGRスープラが活躍する姿を見られる日も現実のものとなりそうです。

GRスープラGT4


関連記事