K'SPEC NOW

Topics

2019年06月29日

ペダル踏み間違いの急発進を防止!!

踏み間違え

ここ最近、大きなニュースになっている踏み間違いによる事故。どの事故も目を覆いたくなるような悲惨なもので、何とかできないかと思うばかりである。そんな悲惨なニュースをなくせるかもしれないのが、データシステムが開発し、オートバックスから発売されている、急発進防止装置の「ペダルの見張り番Ⅱ」だ。

踏み間違え

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故を未然に防ぐセーフティーアイテム。アクセル信号を常時モニターし、停車時または徐行時に、アクセルペダルが急激に踏み込まれた際、アクセル信号をキャンセルし、急発進を防止してくれる。

 

踏み間違え

接続概要図(参考・データシステム)

 

この製品を装備すれば、万が一、アクセルとブレーキを踏み間違えても車輌の急発進を防止できる。ニュースでは高齢者が多いが、正常な判断ができないパニック状態は誰にでも起こる可能性がある。そんな事故を起こさないためにも、こうした優れた商品があるのならば、試してみるべきだろう。

データシステムのWebでは、基本操作と各種設定方法を分かりやすく説明している動画(https://www.datasystem.co.jp/products/awd-01/index.html)も公開している。興味のある方は、ぜひ、コチラも合わせてご覧頂きたい。


関連記事