K'SPEC NOW

Topics

2019年05月12日

トヨタ新型ハイランダーがデビュー!! 日本での発売は!?

ハイランダー

4月17日、トヨタはニューヨーク国際オートショーにて4代目となるハイランダーの新型モデルを発表。先日リリースされた新型RAV4の兄貴分となるミッドサイズSUVです。日本ではクルーガーとして販売されていましたが、フルモデルチェンジをされることなく2007年にひっそりと販売が終了。しかしアメリカでは2代目、3代目と進化を遂げていました。そして今回の4代目。どのように生まれ変わったのかチェックしていきましょう。そして日本での発売はあるのか!?

エクステリア

ハイランダー
ハイランダー
ハイランダー
ハイランダー
ハイランダー
ハイランダー
Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

精悍な顔つきが現代的な雰囲気を感じさせるスタイリッシュな風貌。またSUVらしいタフさもよりアピール。タイヤの大径化や前後トレッド・フェンダー部の拡大により、ワイド感をさらに強調し、力強さと洗練された上質感をあわせ持つ存在感のあるスタイリングを実現しています。

インテリア

ハイランダー
ハイランダー
ハイランダー
ハイランダー
ハイランダー
Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

これまで好評を得てきた取り回しの良いボディサイズを維持しつつ、居住性や荷室空間を拡大。3列シートSUVとしての多様な使用環境を踏まえ、全長を従来比で60mm伸ばすことにより、荷室容量を大幅に拡大し、使い勝手を向上させています。また、2列目シートのスライド量を30mm拡大して3列目の居住空間を拡げ、広々とした室内空間も可能にしています。

ハイランダーの歩み

クルーガー

日本でも発売された初代ハイランダー(クルーガー)。国内では2007年の販売終了を機に、後継車種として「ヴァンガード」が登場しました。

クルーガー クルーガー

そして2代目ハイランダーの前期と後期(2007年-2013年)。より洗練された表情が人気を博し、じわじわとファンを獲得していった。

ハイランダー

3代目ハイランダーがこちら。どでかいヘッドライトに分厚い車体。もはやアメ車といった貫禄ですね。

日本での発売予定は?

結論から言って、残念ながら今のところ日本での発売は予定されていないようです。大型化したサイズや現状の国内でのSUVラインナップを考えると、ハイランダーが販売される可能性は低いようです。しかし自動車業界の状況は刻一刻と変化しています。いつの日かまた日本でクルーガーとして復活する日を心待ちにしています。


関連記事