K'SPEC NOW

How To

2019年02月03日

トヨタGRとは???

トヨタ

マークXのGRMNの発表をうけ、ますます注目度が上がりつつある、トヨタのGR。しかし、そもそもGRって何?

GRとは、トヨタがモータースポーツで培った経験を生かしたブランドで、2017年9月に誕生。ブランドのテーマは「すべての人に、スポーツカーのある楽しさを」だ。ちなみに、GRは、トヨタのモータースポーツ部門である、GAZOO Racingの略称である。

 

チューニングレベルは3段階

トヨタ

エントリークラスが「GRスポーツ」。拡販スポーツモデルという位置付け。専用デザインに加え、ボディとシャシーにファインチューニングを施している。

ドライブトレーンにも手を加えた、量産型スポーツモデルが「GR」。操る喜びを日常的に実感できることを目指している。

究極のスポーツモデルが「GRMN」。走りの味を追求するために専用エンジンが与えられ、しかも、限定生産となる。

 

かつてのG’sは?

トヨタ

GRスポーツ、GR、GRMN。これらのデザインテイストは共通で、イメージの統一が図られている。「ファンクショナルマトリックスグリル」を採用したフロントフェイスが特徴で、非日常的な華やかさを追求したスポーティなインテリアも見所。

かつて「G’s」と名付けられていたモデルたちは、現在では、GRとGRスポーツに分かれたそうだ。

ちなみに、GRスポーツ、GR、GRMNの3つに加え、ノーマル車のユーザー向けに「GRパーツ」も用意。好みに応じたドレスアップを楽しむことができる。

 

★GRMN

 

★GR

 

★GRスポーツ

 


関連記事